【尋常性白斑治療経過】いつもと光源違いますが、写真を撮ってみました。

尋常性白斑
スポンサーリンク

5/7まで仕事が休みの為、同じ光源で写真が撮れないのですが気になってチャレンジしてみました。
まずは首からです。

個人的にはエキシマレーザーを隔週、自宅でのナローバンドUVB強化の方がやはり治療経過が良く感じます。

4/25と比べると少し白抜けが埋まっています。


約1か月前との比較です。
少しずつですがやはり治療成果は出ています。


二の腕。
大きくは変わりませんが、目視では順調です。


二の腕もう1か所。
ここは少し白抜け小さくなっています。


それにしたって色付きペース、激遅ですよね。。。
それでも何もしなければ良くならない。

自分がアラフィフだということを考えると、白斑が寛解する前に自分が旅立ちそうな気すらしますよね。

そういえば、連休前の治療の時に処方箋(コレクチムクリーム)を取りに行ったんです。
その時に薬剤師さんにこの薬以外で白斑の人によく処方されている軟膏はないのか聞いてみました。

そうしたら、マキサカルシトールという薬を出す先生もわりといつということでした。
ただ、実際に薬剤師さんが患者さんに実感を聞いてみると、劇的に効いているという話はどうもなさそうでした。

ただ、検索でコレクチムとマキサカルシトールを半分ずつ塗って紫外線治療を続けて効果を試したところ、コレクチム優勢ということでコレクチムに切り替えた方のブログを見つけました。

【白斑diary⑫】2023年の尋常性白斑の治療と効果を振り返る|Emiko(シモハタエミコ)
今年は忙しくて濃い一年だった…と、昨日公開した「今年のふり返り」記事に書いたのですが、一つ大事なことを飛ばしていました。 そう、今年の忙しさの一因になっていたもの…。あれですよ、あれ。 「尋常性白斑」について書くのをすっかり忘れていました!...


紫外線治療にはほとんど行けてなくて、コレクチム軟膏を真面目に塗布して手の白斑の一部が消えた方もいますので、ワセリンのような使用感のコレクチムに期待が膨らみます。

照射量アップするとか【手の白斑18】
手の白斑経過は半年ぶりの投稿ですよ。手より、顔が気になっているのですが、今回は、ひとまず手の状況をお伝えします。自分としては、「ちょっと治ってきる?」って思っているのですが、どうでしょうか?前回の写真と比較してみます。 こちらが今の手の状態


病院に行かなくても個人輸入でコレクチム軟膏は手に入りますが、高いです。
5gで2,390円もします。

コレクチム軟膏0.5%:5g|薬の個人輸入 空詩堂
コレクチム軟膏0.5%:5g

ご参考までに、私が最後に処方された日は5g×5本で1,300円程度でした。


相変わらず朝と晩に2錠ずつ飲み続けている白井田七。
4/10から復帰させているのですが、しばらく飲み続けたところ新規の白斑発生は止まりました。
紫外線治療への反応も良い気がしています。


本当は景気よく1日8錠の服用にしたいのですが、財力がありません。
そこで作戦を思いついて実行しています。
昼間は他の田七人参を最小量飲むという事で1か月の出費を抑えています。
これを昼間に5粒

ちょっとせこいですが、違う田七人参同士を組み合わせると1か月あたりの出費を抑えつつ、満足の量を摂取できます。

最近治療経過が良いのでやはりちゃんと飲みたいなと思い、苦肉の策です。

タイトルとURLをコピーしました