【尋常性白斑治療経過】首と手首。火~水曜日は自宅でのナローバンドUVB照射。

尋常性白斑
スポンサーリンク

まずは首の画像から。
2日くらいでは何も変わりません。


23日前の画像との比較ですが、わりと状態は良くなっています。

それにしても首前側の白斑は4/1にも居ないですね。
ということは本当に新しい白斑という事になりますので、紫外線治療の反応は悪くないはずなので焦がさないようにしながら慎重に治療します。
白斑はいかに早く紫外線照射を始めるかというのが高確率で色素を戻すポイントです。
放置期間が長い白斑ほど治療成果が良くないと言われています。


いつもは火曜日にササッとナローバンドUVBを自宅で照射しているのですが、自分の気力によっては火曜日と水曜日に分けたりもします。

今回は場所により様子を見ながら1分~2分程度の照射時間にしました。
次の土曜日が通院日なので、やり過ぎて変に赤みが残っていると結局そこで治療できなくなるので影響が出ない程度にとどめておきます。

手首は大きくは変わりません。

もう少し前の画像との比較。
大きく変わりませんが、4/8も画像の大きな島の左側の赤点わかりますか?
これは4/6のエキシマレーザーで穴あいたんじゃないか?と思うくらい熱かったところです。
それをきっかけに4/24の写真はわりと色が広がりました。

小さい白斑の正常部位との境目はさすがにエキシマレーザーで焦げました。
これは前回の治療の時に境目に日焼け止めを塗るのを忘れたせいです。
これは時間はかかりますが、徐々に薄くなっていきます。

寂しいのでもう少し前との比較です。
3か月前からはずいぶん縮小しました。

来年は七分丈が着たいですが、このペースだとどうでしょうね。。。

相変わらず田七人参を飲んでいます。
今飲んでいるものはこちら。1日10~20粒という事なのでもちろん20粒。
朝と晩に分けています。

田七人参については、このメーカーにこだわっているわけではありません。
なるべく添加物が入っていないものをECサイトで値段を比べっこしながらその時買いやすいものをポチっていますよ。
続けることが大事なので、お財布に優しいものを探しています。


4/10~服用を復帰させているのですが、ちょっと前まで立て続けに発見し続けて怯えていた薄い白斑の増加もなくなりました。
本当に少し前までは「また今日も見つけた。」という感じで、毎日が恐怖でした。

直接白斑を縮小させることはないと思いますが、新しい白斑を作らないことには役立っているかもしれません。
(2023年も服用していた時は新たな白斑に悩まされることはほぼゼロでした)

新しい薄い白斑は数回家庭用ナローバンドUVB照射をして、今は事なきを得ています。
残るは首の新規白斑だけですが、おそらくこれもそう長引かずに色は付けられると思っています。

家でナローバンドUVB照射をするときは、患部の正常部位にテープを貼るか、装置の方から余計な光を出さないかの2択ですべての光を受けないようにしています。
例えばこんな感じです。


日焼け止めは皮膚科でも取り扱っているものを使用しています。

タイトルとURLをコピーしました